第41回 『思い描き続ける』自立援助ホーム鳥取フレンド・鳥取スマイル 統括寮長 田村 崇 | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > リレーブログ > 第41回 『思い描き続ける』自立援助ホーム鳥取フレンド・鳥取スマイル 統括寮長 田村 崇

リレーブログ

第41回 『思い描き続ける』自立援助ホーム鳥取フレンド・鳥取スマイル 統括寮長 田村 崇

☆4月より、自立援助ホーム鳥取フレンドと鳥取スマイルの統括寮長としての役割を受けました。
あっという間に3ヶ月が過ぎてしまったというのが正直な感想です。

☆自立支援担当職員という役割も受けました。
O.B.、O.G.支援を試行錯誤しながらではありますが、自然に寄り添えるよう心がけながら行なっているところです。

☆また、来年度へ向け、3つ目の自立援助ホーム開設のために動き始めています。3つのホームがうまく連携していけることを念頭に議論を進めています。今は物件探しを急いでいるところです。

タイトルの”思い描き続ける“は、今現在のわたしのテーマです。

思い

思う、想像する、考える、、、。
比較的多くの人が簡単にできること。
固定観念に囚われず、自由にのびのびと発想することが肝。

描き

自分の中にひらめいたものを形にする作業。またその動きだし。
この活動がなければ”思い“のままで終わってしまう。
大切なのはまず、スタートを切ること。

続ける

実はこれが一番難しくって、、、。
脳は新しい習慣を好まないらしく、3日坊主が起こるとか、、、。
無理せずに休み、また始める!
途切れたっていいんです。“許す”気持ちを持って
とにかくまたすぐ進み始める。

以上の3本柱を心に留めて、尊敬と感謝の気持ちを忘れずに邁進していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


2021.07.21