第40回 ♪給食ってうれしいな♪ 幼保連携型認定こども園 鳥取みどり園 園長 西垣 恭子 | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > リレーブログ > 第40回 ♪給食ってうれしいな♪ 幼保連携型認定こども園 鳥取みどり園 園長 西垣 恭子

リレーブログ

第40回 ♪給食ってうれしいな♪ 幼保連携型認定こども園 鳥取みどり園 園長 西垣 恭子

4月1日、鳥取市に「新型コロナ感染増大情報」が発令され随分怯えていましたが、その後感染状況も日を追うごとに落ち着き、去年出来なかった幼児部の親子遠足が5月13日には何とか出来そうだと喜んでいましたが、連休明けから感染人数が増えだしたことで、今年も残念ながら中止となってしまいました。雨天になっても「3密」が防げ安心して活動できるよう、それぞれの年次別に体育館を予約して当日を楽しみに待っていました。本当に残念でなりません。鳥取市でもワクチン接種がもっともっと進み、秋頃には親子みんなで賑やかに楽しめたらなあ…。と願うばかりです。


さて、本園が31年間使ってきました給食室を今年の8月頃より増改築することは学園だより等で皆様もご周知のことと思いますが、0歳で入園する子どもたちも多くなる中、1日の内の1食とは言え6年間もの長い間、本園の給食を食べ続ける中で、心と体の力を獲得していく給食はとても大きな役割を担っていると言えます。この場を借りて、自園調理をしています本園の給食についてお話させていただきたいと思います。
本園は朝7時に開園し、夕方の6時から延長保育が始まり19時で1日の保育を終了します。園の約束として朝は9時までの登園とし、8時前から8時30分頃までには殆どの子どもが登園し、園は大変賑やかになり、息を吹き返したかのような元気な園へと変わっていきます。
このような登園状況ですが、中には、開園と同時にやって来て、夕方の7時近くまで園で過ごす子どももあります。12時間近く1日の半分は園で生活をしていることになります。このような園生活の場で、子ども達は午前おやつを食べてから友達と一緒に元気に体を動かして遊び、お腹が空いて給食を食べ、昼寝をして起きたらまた、おやつを食べて、遊んで…。このように、乳幼児の園生活の場は、食と関わる時間がかなりあることが分かっていただけると思います。
さて、本園の給食ですが、本園の給食の特色は、和食中心の献立で旬の野菜や魚、果物を使って作る献立であり、おやつも出来るだけ手づくりとしています。この本園が特に大切にしています和食ですが、和食の魅力は何と言っても「旬」の味や色そのものを楽しむことにあると思います。このようなことから、本園では、子ども達にその時期や季節に美味しい旬の食材を知らせる取り組みとして、月に1回、給食時間帯に給食室の先生が各保育室へ出向いて行う「旬の話」という時間を設けています。これには、その日の給食で子ども達が食べている旬の野菜や魚の食材に調理の先生が変身し、クイズ形式で食材に興味・関心をもたせたり、食べることが楽しくなったりできるように進めてくれています。給食室の先生は、とてもユーモアがある先生達です。食材に変身することに手は抜きません。本物の食材そっくりになるまで工夫を凝らし、身も心も野菜や魚になり切ってくれます。また、クイズの時の子ども達への問いかけもとっても面白く、私たち大人も魅了されてしまう程です。給食室の先生と子ども達の距離が近くなるこの時間は、とても大切な食育教育の時間となっています。


          
園前の桜並木を散歩していると給食室からいい匂いがしてきます。給食室の前の廊下を通ると、カシャカシャと食器やお玉を揃える音も聞こえてきます。音や匂いで子どもたちは給食の時間が近づいてきたことが分かり、わくわくしてきます。
食欲は、生きるうえで必要な本能のうち、最も強いものだと言われています。本園の美味しい給食を食べて育つ子どもたちが、友達と一緒に食べることを楽しみ、心も体も元気に育ってくれることを願います。
最後になりましたが、6月よりインターネットを使った寄付集め「クラウドファンティング」を行います。

キャンペーントップページです

手狭な給食室が広くなり調理しやすい厨房機器も入ることで、給食室の先生たちが働きやすくなると笑顔がもっともっと増えるであろうし、その笑顔は美味しい給食作りへと繋がり、子ども達の笑顔もどんどん広がっていくであろう…。そう夢見ると嬉しくなってきます。
多くの皆様に応援いたただきながら、鳥取みどり園が頑張らせていただいていますことに感謝申し上げます。


2021.06.01