こどものすきなもの | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 乳児部ブログ > こどものすきなもの

乳児部ブログ

こどものすきなもの

絵本が大好きな2歳のBちゃん。

お気に入りの絵本を数冊脇に抱えてお部屋の隅で読むのが日課です。絵本をめくって覚えてるお話を自分なりに読んでいる姿が可愛らしいです。

お喋りがとても上手でFoorinのパプリカが大好き、もはやパプリカが十八番である2歳のCちゃん。

職員と一緒にテレビを見て振り付きでバッチリ歌います、お風呂に入ってる時に一緒に歌ったりとCちゃんにとっては無くてはならない存在の歌です。

ことわざで、『好きこそものの上手なれ』という言葉があります。日常でもよく耳にする言葉だと思います。

どんな物事でも上手くなったり深く知ったりするためには、その物事に興味を持つことが大切と言われています。興味を持つことで、その物事を好きになりそこから上達が始まる、という古くから言い伝えられてきたことを、そのままことわざにした言葉です。

私自身日々子どもと関わらせて頂いているとふとした時に幼少期を振り返ることがあり、私は子どもの時にこんな物が好きだったなぁ~と思い返すことがあります。

好きなことは自分自身を形成する上で無くてはならない存在ですし、視野を広げてくれる大事なことです。

これからも一人ひとりの子どもと丁寧に向き合い、好きなことを見つけられるよう日常の興味関心を大事にして養育に携わっていきたいと思います。


2022.01.07