お子様ランチ | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 乳児部ブログ > お子様ランチ

乳児部ブログ

お子様ランチ


先日ホームでお昼ご飯を作りました。

「子どもたちの好きな食べ物は何だろう?」

「どんな料理が出てきたら子どもたちは喜んでくれるのだろう?」

職員で悩み、話し合いながら献立を考えました。

 

 

今回考えたメニューは【お子様ランチ】です!

くまさんのチキンライス、ミニオンのフライドポテト、

たこさんウィンナー、ハンバーグ、ゆかりのスパゲッティ

数名の職員で協力しながらホームのキッチンで調理しました。

 

 

調理中子どもたちは院庭で楽しく元気よく遊んでいました!!

お昼ご飯の時間になり子どもたちがホームに戻ってきました。

職員はお子様ランチ喜んでくれるかなと内心ドキドキでした(笑)

外遊びで疲れていたのかお子様ランチへの反応は今ひとつでしたが、

チキンライスやゆかりのスパゲッティをお代わりしてたくさん食べてくれました!!

いっぱいご飯を食べてくれる子どもたちの姿を見ることができてとても嬉しかったです。

 

今回食事作りをしてみて、子どもたちの栄養を考えた献立作りやおいしく食べてもらうための食事作りの大変さを

知ることができました。そして、毎日献立を考えてくださっている栄養士さん・炊事場で料理してくださっている

調理員さんいつもおいしいご飯をありがとうございます!


2022.06.21