感謝祭週間・おにぎり、おいしいな♪(にじ組・3歳児) | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > みどり園ブログ > 感謝祭週間・おにぎり、おいしいな♪(にじ組・3歳児)

みどり園ブログ

感謝祭週間・おにぎり、おいしいな♪(にじ組・3歳児)

 感謝祭週間という事で、11月9日には感謝祭や、勤労感謝についての話を聞きました。翌日、鳥取こども学園の事務所や、園医である清水先生へ、日頃お世話になっている感謝の気持ちを届けるため、出かけてきました。


 理事長先生へ、お手紙を渡し、みんなが持ち寄った野菜もお届けしました!



 園医の清水先生にも、『いつもありがとうございます!!』とお礼を伝えることができました♪♪


 そして・・・10日はいよいよ楽しみにしていた『おにぎり作り』
 
 子どもたちと話し合い、具材は『梅』『サケ』『こんぶ』に決定!!!
 『のりも巻きたいよ~!!』というリクエストもあり、これらを購入(*^-^*)
 


 茶碗にラップをしいて、のりも置き、さぁ~握りますよ~☆彡




 この日のために、おうちの方に多めに入れてもらったご飯を、のりの上にのせていきます。
 お箸で入れる子、お弁当箱をひっくり返して入れる子・・・それぞれが自分でのせていきました。



 いよいよ、具を入れます。何にしようか悩みながらも、自分で好きな具材を選び、保育教諭に入れてもらいました。中には3種類全部入れた子どももいました!



 小さい手で、ぎゅ~っと握る、おにぎり。どんな味がするのかな・・・??



 大きな口でパクっと食べる子どもたち・・・♡♡♡
 最高な給食時間でした😊


 感謝祭では、作物を収穫できる喜びをみんなと共有し、恵みを与えてくださる神様に感謝することを学びました。
 そして、野菜や穀物を作る人、酪農家さん、漁師さん、病院で働く人、消防士さん、おまわりさん、スーパーマーケットの人などなど、様々な人たちが働いてくださっていることで、みんなが幸せに暮らしていけているんだよ・・・もちろん、お家の方たちも、みんなのことを大切にしてくれている・・・すべてのことに感謝して過ごせるといいね・・・と話をしました。
 感謝する気持ちを持って、日々過ごせるといいですね。


 それにしても、おにぎり・・・おいしそうですね・・・(笑)お休みの日に、おにぎり作りしてみてくださいね♬
 


2021.11.11