年長さん、かっこいいね! 年少さん、かわいいね♡(5歳児・ほし組&3歳児・にじ組) | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > みどり園ブログ > 年長さん、かっこいいね! 年少さん、かわいいね♡(5歳児・ほし組&3歳児・にじ組)

みどり園ブログ

年長さん、かっこいいね! 年少さん、かわいいね♡(5歳児・ほし組&3歳児・にじ組)

 運動会までの間に年長さんの鼓隊をず~っと見学していた年少さん。キラキラした憧れのまなざしで年長さんを見つめていた年少さんに、本日、嬉しいお誘いがありました…!!!
 年長さんの2人の女の子が『鼓隊をもう一回するから見に来ない・・・??』とにじ組の部屋に声をかけに来てくれたのです!!『行く~😊』と大喜びでホールへ…。



 大迫力の演奏を見ることができました。年長さんも、さすがです!!息もピッタリ!

 そして・・・なんと・・・サプライズが・・・!『してみる??』と言ってもらい、憧れの太鼓などのもとへと行く年少さん。それを、優しく受け入れてくれる年長さん・・・。そっと小さなお友だちの手を持ち『ここをたたいてみて・・・』『バチはこうやって持つんだよ』と教えてくれる姿に保育教諭も思わずウルウル・・・(笑)
 憧れのお兄さん、お姉さんたちが教えてくれることもあり、とっても素直に聞き入れる年少さん。実際に兄弟さんがいる子どもたちがいますが、今日はなんだかお互いが恥ずかしそうにして、なんだかほほえましかったです。



 みんなの表情が柔らかく、ほっこりしていました。

 


  太鼓を持たせてもらいました。何も言わなくても重たい太鼓を持つ年少さんを支えてあげる年長さん。心もすっかりお兄さん、お姉さんに成長しているのだと感じることができました。

 年上児へ憧れを持ち、『あんな年長さんになりたいな』と様々なことに挑戦しようとする姿が見られるようになった年少さん。
 年下児へいたわる気持ちや、優しく接していこうとする思いが芽生え、それを自然にすることができる年長さん。
 今日の交流でたくさんのステキな姿を見ることができ、心があったかくなりました。
 ほんの少しですが、Facebookに動画を投稿していますので、そちらもご覧ください♪♪♪


2021.10.01