ほし組 新年も元気いっぱいです!! | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > みどり園ブログ > ほし組 新年も元気いっぱいです!!

みどり園ブログ

ほし組 新年も元気いっぱいです!!

新年あけましておめでとうございます。

ほし組の子どもたちは書き初めと絵馬に願い事を書きました(o^―^o)

もうすぐ小学生になることを意識しているようで、

「はやくおきれますように」

「しょうがっこうでべんきょうができますように」なんて書いてありました。

中には「みんなへいわにくらせますように」なんて願いも!!素敵です。

 

先日は凧を作ってグランドを走り回りました。

風が冷たくても「まだしたいー!」と言うほしぐみさん。さすがです。

 

さてさて、今日は大寒波襲来!!と、職員はドキドキの日でした。。。

想像したよりも穏やかな雪でやれやれでしたが、

子どもたちにとってはワクワクドキドキ、待ってましたーーの雪。

園前の川の雪景色は何とも言えない美しさ。

立派なつらら

園庭のテーブルはケーキ、タイヤはドーナツに!

風が吹くと桐の木から雪の花が舞います。

子どもたちは昨日『温度』との出会いがありました。

0度になると水が氷になることを知ったほし組さん。

テラスに出した温度計をしょっちゅうチェックしては、

「0どになっとるー!」

「あー!マイナス1どってなったー!」と、一日中大騒ぎ。

明日はもっと温度が低くなることを聞き、氷づくりをしました。

 

さあさあ、待ちに待った今日。

私が出勤すると、すでにみんなが温度と氷をチェックしてくれていました。

「ちょっと前は3どだったのに今10どだでー!」

えっ?そんな10度もあるの?と思って見てみると本当に10度。

せっかくの氷が解けてしまっては大変!と、みんなでテラスへ。

カップに入れた色水はきれいな氷になっていました。

濡らして干していたTシャツとタオルはパリパリに。

牛乳パックに入れた花は氷に閉じ込められました。

風船に水を入れて置いたら丸い氷が!!

そして。。。

ワーオ(⌒∇⌒)

濡らしてハートにしていたタオルもカチカチです。

 

そうそう。

職員の中で塩をまいたら雪が解けるということは...?

塩水は凍らないのでは?との疑問が。

ほし組さんと一緒に確かめてみましょう!

左上から反時計回りに、

小麦粉を水で溶いたもの・・カチンコチン

砂糖水・・・・・・・・・・半凍り

油・・・・・・・・・・・・ゼラチンのように(雪が混ざったのかもしれません)

醤油・・・・・・・・・・・凍ってない

ということは!?

塩水・・・・・・・・・・・全く凍ってませんでしたー!!

やはり塩は凍らないんですねー!!

とってもたのしい実験でした(^▽^)/

 

そのあとは楽しく雪遊びしました!

テラスにおおきなつららがあって危ないので、雪玉を投げて落とすことに。

惜しくもみんなの力では届かず、とどめは中野先生に落としてもらいました。

 

たくさん雪遊びをして冷えた体は足湯で温めましょう~

ぬくぬくほっこり。

 

ディスタンスを取りながら、美味しいからあげを食べて~

午後からまたバケツに雪を・・・

みんなが昨日から作った氷とバケツで作ったかまくらで、

園前をライトアップしてみました。

 

さあ、あと3か月しかないほし組さんとの生活、

楽しいことをたーくさんしながら小学校に向けてすごしていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 


2021.01.08