みどり園・園マークができました!! | 社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > みどり園ブログ > みどり園・園マークができました!!

みどり園ブログ

みどり園・園マークができました!!

 今年度、みどり園は創立70年を迎えました。
 みどり園の誕生は、養護施設・鳥取こども学園の子どもたちのお世話を長い間続けて来られた、藤野とり先生(藤野興一理事長のお母さま)が、子どものためのよい教育は、幼児期にさかのぼって行かなければならない…と思われたことに始まり、70年前に14坪の小さな保育園を作られました。
 

『園舎の周りは緑樹におおわれ、自然豊かな環境が丁度よい保育園を作り上げるであろう。』
『やわらかい芝生は幼児の格好の角力場(すもうば)となるだろう。』
『その周りには四季を通じて様々な花が咲きこぼれよう。』
 藤野先生は、こうして夢を描き、これにマッチした赤い屋根の家を建てられました。

 園マークを制作するにあたり、創立当時の赤い屋根の家をモチーフにした物を…という思いの詰まったステキなデザインを作っていただきました。
 このステキなデザインと共に、新たな気持ちで、日々の保育に取り組んで参りたいと思います。

 ※園マークをデザインして下さった、齋藤有希子先生の略歴をご紹介いたします。
     〇1980年・・・大阪生まれ
     〇2008年・・・京都造形芸術大学大学院博士課程(美術)修了  
              
              現在鳥取市在住
              自由美術協会会員
     〇2011年~2015年・・・京都造形芸術大学 非常勤講師
     〇2017年・・・第81回自由美術展新人賞受賞


2020.06.03