こばとの夏 | 社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 希望館ブログ > こばとの夏

希望館ブログ

こばとの夏

夏の暑さも本格的になってきました。毎日毎日「あつ~~い、あつ~~い、」と言いながら生活しています。子ども達は夏休みに入り、毎日元気よく外でサッカーや野球をして汗ビッショリでホームに戻ってきます。8月は、キャンプや海水浴、BBQといった楽しみな行事も待っています!

さて、ホームでは毎年菜園をすることになっているのですが、今年はトマトとナスと枝豆を育てており、絶賛成長中です(*^O^*)

5月下旬に子ども達と植えたトマトはすくすく成長し、たくさんの実を付けました。あとは赤く実るのを待つだけです!毎日子ども達が「水やりしてくる!」と言ってお手伝いをしてくれます。「もうこのトマト穫っていいか?」「まだ赤くなってないけ、もう少し待っとこう」なんてやりとりをしながら収穫の日を楽しみに待っています!!

そしてホームでは今年手作りの花壇を作り、マリーゴールドやひまわり等たくさんの花も育てています。肥料を混ぜて耕して・・・自然に触れ、土で汚れるのもたまには良いものです!

花や野菜の成長を願うと共に子ども達の成長も願います(^^)!!


2019.08.02