浩の会さんとの田植え | 社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 希望館ブログ > 浩の会さんとの田植え

希望館ブログ

浩の会さんとの田植え

今年も浩(こう)の会さん主催で田植えをさせて頂きました。ここ最近、もう長袖ではいられないような暑い日が続いていましたが、6/2の今日は、それに比べて蒸し暑くもなく、逆に肌寒くもないちょうど良い天気で、子どもや大人にとっても絶好の田植え日和でした(^^)

 普段なかなか経験することがないため、子ども達は「うわー」と言いながら、泥の感触を味わい、泥に足に取られながらも田植えをしました。始めは、汚れないようにしていた子もいましたが、時間が経つにつれて、植えるスピードも上がり、だんだん上手に植えられる子が増えました。職員も手伝い、浩の会の方々にも手伝って頂き、無事に植えることが出来ました!

 田植えの後は、竹林公園にて、みんなでバーベキュー!ここでも、浩の会さんに準備等して頂き、子ども達はそうめんやお肉を美味しそうに食べていました。また、レクリエーションをしたり、ビンゴをしたりと、とても充実した1日でした。

 

今回の品種は、「コシヒカリ」だそうで、個人的には是非次回も参加したいです(^^)

まだ少し先ですが、秋の収穫が待ちきれません!!


2019.06.05