ぶんぶん秋の遠足 | 社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 希望館ブログ > ぶんぶん秋の遠足

希望館ブログ

ぶんぶん秋の遠足

今年もぶんぶん恒例の秋の遠足を鳥取市賀露港で行いました。

テーマは『みんなで楽しく魚釣り!!』

(ちなみに「ぶんぶん」とは、希望館にある施設内校・教室の通称です)

 

 今年は台風や天候不良が多かったのですが、当日は晴天に恵まれました。

 直前に台風が通り過ぎたこともあり、大漁を期待する声もありましたが、そこは自然との戦い。そう簡単に魚さんたちは、食いついてくれません。

 

 釣れない時間のほうが長かったのですが、みんな辛抱強く待ち続けていました。

 そうした中で、一人また一人と、魚を釣り上げ、終わる頃には無事全員が一匹以上魚を釣り上げることができました。子どもたち全員、とても良い表情で終われ、テーマでもあった『楽しい!』は無事に達成できたのかな?

 ただ、『楽しい』だけではなく、釣れない時間を通して『忍耐力』も身につけてくれたのではないかと思います。

 こうして普段は経験できないことを経験し、ぶんぶんの子どもたちはそれぞれに、また成長の階段を一段上がったように感じました。


2018.10.30