てくてく秋の社会科見学 | 社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 希望館ブログ > てくてく秋の社会科見学

希望館ブログ

てくてく秋の社会科見学

 

 鳥取こども学園希望館通所部門・不登校児童等グループケア「てくてく」では10月に秋の社会科見学に行きました。

 

毎年、秋には遠足に行きますが、今回は社会科見学!

大山乳業の工場見学とあおや和紙工房で紙すき体験をしました。

 

大山乳業では、白バラ牛乳の製造過程を見ることができ、多くの発見がありました。子どもたちも、興味津々で工場内を見学しました。

 

見学が終了すると、あおや和紙工房で紙すき体験へ。

講師の方にやり方を教えてもらい、いざ体験!

道具を使って紙すきをしていきます。

思い思いの色や模様をつけていきます。

水分を機械で取り鉄板にはって乾燥させれば完成です。各々の個性あふれる作品が出来ました!

最後に出来た作品を筒状にしてランプシェードにしました。

中にLEDライトを入れてスイッチを入れるととてもきれいです。(写真だと分かりづらいですが…)

 

今回の社会科見学を通して、貴重な経験を積むことができたと思います。

 

今後も「てくてく」では、様々な体験活動を通して、こどもたちが経験と自信を増していけるようにしたいと思います。


2019.11.11