職場見学を実施しました! | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > ひだまりブログ > 職場見学を実施しました!

ひだまりブログ

職場見学を実施しました!

自立する前の職業イメージを作る取り組みとして

鳥取県内の児童養護施設入所中の学生さん、ホーム職員さんなどと一緒に

職場見学に行きました!

 

「好き」からつながる仕事は、無限大!

世の中には、思っている以上にたくさんの会社やお仕事内容があります。

 

今回は、

『本を取り扱っているお仕事を見学』

◎お仕事内容は?

◎そこで働いている人の思いとは?

◎そこで働くきっかけは?など

本を扱うお仕事の一例、サービスを提供するお仕事の一例です。

普段は、知ることのできない裏側を見させていただきました。

見学に行く前のイメージからすると、

見学をしてみて実際にわかることはびっくりなほどたくさん!

仕事となると好きなことや得意なことだけを任されるとは限りません。

そんな時は、仕事で求められることは何か?

自分が何をすることで充実感を得られるか、

自分が働きやすい環境や必要な協力は何かも含めて考えるのもおすすめです。

===================================

※今年度は、

『退所後の豊かな未来を目指すつながりバトン事業』

~自立研修の開催の継続と職業イメージを作るキャリア形成支援の実施~

”第4回「ソフトバンク・チャリティスマイル」社会に巣立とう応援助成”

により実施しています。

 

===================================


2020.08.21