地道な努力が成長へ | 社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > こども学園ブログ > 地道な努力が成長へ

こども学園ブログ

地道な努力が成長へ

 

子どもたちの自転車事情も色々とあり、だいたい1年生の頃にある程度、いわゆる「コロなし」で乗れるようになることが多く、「コロあり」の子は悔しくも、焦る気持ちもありつつ、毎日自転車に乗り、練習を頑張っていました。

そんな中、この夏休みに入り、歓喜の瞬間が!!

少し前まで、ガラガラとコロの音を響かせていた子が、急に、「コロなくても乗れるけぇ取りたい」と。「またまたぁ~」と思いつつ、コロを取ってみると、、、「乗れてる!」

フラフラして、少し行くと足をついて止まりながらですが、その子のなんとも得意げな顔。

「すごいが~!!」と褒めると、少し照れて、「また見といてな!」とまた乗り出す姿にとても成長を感じる時間でした。

悔しさからチャレンジ、うまくいかなくてもチャレンジ。

いつのまにか乗れているコロなし自転車ですが、毎日汗をかきながらチャレンジした積み重ねが、自転車のコロのように、子どもを支える経験になり、フラフラしていても前へ、前へ、成長していくんだなと感じた、暑い夏でした。

 


2019.09.05