ちいさな人気者 | 社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > こども学園ブログ > ちいさな人気者

こども学園ブログ

ちいさな人気者

ひまわりホームの小さな人気者を紹介します。

以前ひまわりホームで生活していた児童の10歳の誕生日のお祝いとして迎えられた亀のテンちゃんです。

ホームへやってきて丸2年を迎えようとしています。飼い始めた頃は5センチ程の小さな亀でしたが、今では10センチ程になりました。

ホームの子どもも大人も、元気に楽しく過ごしていますが、時にはしんどさを抱えながら過ごす日々もあり、浮き沈みする中で、毎日なーんにも考えて無いような顔をしてのんびり過ごすテンちゃんの姿は羨ましくもあり、癒しでもあります。

亀は長生きの象徴になっているくらいなので何年くらい生きるのか調べたところ20年から40年生きるのだそうです。40年生きるとしたら自分はその頃何歳だ⁉︎どんな事になってるだろうと焦りも感じますが。。。

これから先、子どもも職員もひまわりホームから離れて行く時がきても、ホームを訪ねてきた時にはテンちゃんが変わらない姿で懐かしさを共有させてくれる人気者でいてほしいなぁ〜などと水槽の中を眺めつつ今日も癒されています。

 

 


2020.02.10