大雪のお正月 | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200

フレンド&スマイルブログ

大雪のお正月

ご存知の通り、昨年の年末から今年のお正月にかけて、鳥取市は久々の大雪に見舞われました。あたり一面、白銀の世界。他県から来ている寮生は、人生初の大雪を見て、本当に喜び庭を駆け回り、雪を見慣れた寮生は、こたつで丸くなっていました。

12月30日の夜から降り始めた雪は、フレンドの駐車場に積もり15cmくらいになっていました。それを見た職員と来寮中のOBで雪かきをすることに。その時、職員の「かまくら作れるのでは」の一言に、「つくろう!!」と。そこから寮生みんなを巻き込んでのかまくら作りが開始されました。

30日の夜、31日の朝に雪かきした雪を駐車場に集めて、雪山を盛りに盛りました。31日の午後からかまくらの中を掘っていき、1月1日の元旦には完成しました。写真ではわかりづらいかもしれませんが、大きさは高さ2m以上、幅3m、奥行き5mと軽自動車より大きいかまくらができました。

1月3日に崩すまで、かまくらの中にライトを持ち込んだり、ジュースを飲んだりしました。コロナ禍で、なかなか外出のできない中でしたが、あんなに大きなかまくらを作った!と思い出に残る年末年始となりました。


2021.02.10