人生ゲーム~鳥取スマイル~ | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > フレンド&スマイルブログ > 人生ゲーム~鳥取スマイル~

フレンド&スマイルブログ

人生ゲーム~鳥取スマイル~

新型コロナウイルス感染症による影響も6月になり全国的に緊急事態宣言が解除され、
少しずつですが以前のような日常が戻りつつあります。
とはいえ未だ予断を許さない状況に、スマイルも「新しい生活様式」を意識した生活を
心掛けています。

今年のGWはガマンウィークなんて言われ、長期間の自粛生活で大活躍してくれたのが
タイトルにもあるように「人生ゲーム」です。

皆さんは今の人生ゲームがどんなものかご存じですか?
子ども達と自粛生活に入る前に某おもちゃ屋さんに出かけたのですが、
売っていた人生ゲームの種類が、

一つは、オリンピックを意識したスポーツ選手になるタイプ・・・

もう一つ、最新の令和版人生ゲームに関しては、インフルエンサーになりフォロワーを集めるタイプ・・・
インフルエンサー???フォロワー???アナログな私にはよくわかりません・・・。
これに限っては、お金すら存在しないみたいです・・・。

日々、自立援助ホームで自分の人生について悩んでいる子ども達からすれば、
こんなの人生ゲームじゃないと.・・・

そこから、リサイクルショップのおもちゃコーナーを回り、やっとの思いで見つけました。
いわゆる普通の人生ゲーム。

使い古されボロボロで歴史を感じる状態でした・・・。
値段も800円と格安です。

 

それでも、子ども達からすれば、「弁護士になった!!」とか、「フリーターになったぁ・・・。」と、
毎日のように遊び、盛り上がりを見せてくれました。

 

なかなか、自分の将来に不安を感じ、夢や目標を持てないスマイルの子ども達・・・。

まだまだ長い人生を「人生ゲーム」のように、何度失敗してもまた1からスタートすればいい。
自分の人生も楽しみながら前向きに見つめて欲しいなと感じる職員でした。


2020.06.09