不安でいっぱい~鳥取スマイル~ | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > フレンド&スマイルブログ > 不安でいっぱい~鳥取スマイル~

フレンド&スマイルブログ

不安でいっぱい~鳥取スマイル~

3月になり周囲は卒業シーズン真っ只中ですが、スマイルにも退所を控え慌ただしい日々を過ごしている子どもたちがいます。

先日、退所後に生活する物件を探すため職員と不動産屋を巡りました。
初めてのアパートの内見に少し緊張気味でしたが、いざ部屋に入ると「ベッドはこのあたりに置きたいな。」「テレビは大きいのがいいからこの辺かなぁ?」など、新生活のイメージにテンションが上がる場面が見られました。
一方、「お風呂とトイレが一緒だぁ・・・。」「キッチンがIHじゃない・・・。」と今までのスマイルの生活とは異なる様式に戸惑う場面もありました。

今後の生活についても、「退所後も定期的にご飯を食べに来たい。」「お金はまだスマイルで管理して欲しい。」など要望も沢山あるようです。
子どもたちからすると、初めての一人暮らしに期待が膨らむと共に不安も大きいように感じました。

退所までは残り一か月ですが、今後も関わりがなくなる訳ではありません。
学んだこと、培ったことを糧に皆、新たな新生活を楽しんでいけるよう今後も応援していけたらと思います。


2021.03.11