日々のありがたみ~鳥取スマイル~ | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > フレンド&スマイルブログ > 日々のありがたみ~鳥取スマイル~

フレンド&スマイルブログ

日々のありがたみ~鳥取スマイル~

6月に入り、スマイルも少しずつですが落ち着いた日々を過ごせるようになりました。

しかし、新生活を迎えたOB達には、たくさんの現実が突きつけられているようです・・・。

 

特に、顕著に表れたのが『食事』です。

毎日、仕事が終わってから買い物に始まり、調理、片付け、洗い物と・・・

人暮らしを楽しむ余裕もない程、手が回らず・・・

結局、コンビニ弁当やカップ麺、冷凍食品と偏った食事になっているようです。

スタートから一カ月で早速、体調不良や欠勤など様々な問題が発生しました。

(原因はそれだけとは限りませんが・・)

口を揃えて出てくるのは、毎日帰ってきてご飯のある事のありがたさです。

 

今まで当たり前にあったものがなくなる大変さを身に染みて感じているようでした。

入所している子ども達にもそれを感じて欲しい・・・

心からそう願っていますが・・・現実はなかなか難しいようです・・・。

 

スマイルには、調理がメインの職員さんがいるのですが、いつも美味しい食事を準備してくださっています。

他にも、ホーム内の細かな気配りをしてくださり、過ごしやすい環境作りをしてくれています。

本当に日々、感謝です。

子ども達にも、この気持ちがわかる日がいつか来ると信じてこれからも関わっていきたいと思います。

 


2021.06.04