平成28年熊本地震被災「広安愛児園」の子ども達を招待します | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 学園からのお知らせ > 平成28年熊本地震被災「広安愛児園」の子ども達を招待します

投稿

平成28年熊本地震被災「広安愛児園」の子ども達を招待します

平成28年熊本地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
 鳥取県からは遠く離れていますが、4月14日の震源地となった熊本県益城町にある児童養護施設「広安愛児園」も被害を受けられました。子ども達には怪我もなく、建物も無事だったようですが、2か所ある地域小規模ホームの一つが倒壊指定となり、住めなくなったそうです。この状況でも広安愛児園の皆さんは、被害の大きかった地域の皆さんの避難所として現在も150人の方々を体育館や食堂で受け入れていらっしゃるようです。
 子ども達は、職員の皆さんと力を合わせて避難されてきた方々の支援活動をされているそうです。

 この度、広安愛児園の皆さんを鳥取こども学園に招待することといたしました。
 平成28年5月3日(火)18時着から5月6日(金)9時出発まで 広安愛児園からの皆さん21人(小1~高1)がホームや地域交流ホームで私達と一緒に生活をします。

 招待の趣旨と内容をお話ししたら いろいろな皆様から応援をいただくことになりました。ありがとうございます。
 鳥取砂丘や砂の美術館、山陰ジオパーク、鳥取砂丘コナン空港にも行ってみたいとのことです。温泉にも入っていただきたいと思っています。

 応援をしてくださる皆様を募集しています。
 「募金をご希望の方へ」 から クレジット決済で資金をお届けください。(入力フォームの「備考欄」に「招待寄付」とメモしてください。よろしくおねがいします。

広安愛児園のパンフレットから


2016.05.01