土曜学校・山菜つみ「礼拝と山菜天ぷらの会」 | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 学園からのお知らせ > 土曜学校・山菜つみ「礼拝と山菜天ぷらの会」

投稿

土曜学校・山菜つみ「礼拝と山菜天ぷらの会」

4月21日(土) 土曜学校で山菜つみに出かけました

土曜学校は、日本キリスト教団鳥取教会の教会学校・鳥取こども学園分校です。土曜学校は月2回程度、土曜日14:00から行われ、子どもたちと礼拝をして簡単なレクリエーションを行っています。

・毎年5月の第2週に山菜つみをしていましたが、今年は4月に行いました。土曜学校のスタッフ3名、職員と子ども合わせて38名の参加でした。

・案内をしてくださるのは、フルーツ観光園を管理運営する中屋さんです。今年で4回目になりました。

・まずは、フルーツ観光園に到着し、礼拝をしました。

 

・中屋さんに山菜の名前や採り方を教えてもらいました。

 

・今年は時期が早く「こごみ」がたくさん生えていました。

 子どもたちの「こごみ部隊」が結成されて、たくさん採れて大喜びでした。

 他にも「のびる」「あさつき」「くず」「よもぎ」が採れました。

 

・フルーツ観光園の事務所棟で、天ぷらにしていただきました。

・今年は天候に恵まれ、山菜もたくさん採れ、子どもたちにとって自分で採ったものをその場でいただく良い体験ができました。

 お世話になった中屋さん、鳥取教会の加藤夫妻、齋藤さん、本当にありがとうございました。


2018.04.24