土曜学校・山菜つみ「礼拝と山菜天ぷらの会」 | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 学園からのお知らせ > 土曜学校・山菜つみ「礼拝と山菜天ぷらの会」

投稿

土曜学校・山菜つみ「礼拝と山菜天ぷらの会」

5月11日(土) 土曜学校で山菜つみに出かけました。
土曜学校は、日本キリスト教団鳥取教会の教会学校・鳥取こども学園分校です。土曜学校は月2回程度、土曜日14:00から行われ、子どもたちと礼拝をして簡単なレクリエーションを行っています。
・土曜学校のスタッフ2名、職員21名と子ども24名が参加しました。
・案内をしてくださるのは、フルーツ観光園を管理運営する中屋さんです。今年で5回目になりました。
・まずはフルーツ観光園に到着し、礼拝をしました。

・中屋さんに山菜の名前や取り方を教えてもらいました。
・雑草の名前には、カラス○○、スズメ○○ とついたものがあり、
 カラスは「大きい」(カラスノエンドウ、カラスウリ など)
 スズメは「小さい」(スズメノエンドウ、スズメウリ など)
 似た形の雑草を区別するのに使っているそうです。
 勉強になりました!
・ノビル、ヨモギ、葛(くず)、アサツキ、カラスノエンドウの若芽などが採れ、天ぷらにしておいしくいただきました。・ヨモギ入りのホットケーキもあり、子どもたちにも好評でした。から揚げもあり盛りだくさん!









・今年も天候に恵まれ、子どもたちにとっても良い体験ができ、楽しい1日となりました。
・お世話になった中屋さん、鳥取教会の加藤さん、齋藤さん、本当にありがとうございました。


2019.06.03