作品展 | 社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200

投稿

作品展

   今年も作品展を行いました(^o^)(*^_^*)  

子どもたちの楽しんで作った作品を

紹介したいと思います!

                                    

 

『だるまさんのおうち』0歳児

大好きな絵本『だるまさんが』をモチーフに大好きな

だるまさんのお家を作ってみました (^o^)

大きなお家の壁も、みんなでなぐり描きしましたよ!

『かわいいお家にきてくださ~い♪』

 

   『おべんとうバス』1歳児

 子どもたちの大好きな絵本『おべんとうバス』を可愛い手形でつくりました。小さな手で、何度もペタペタ・・・(^O^) 繰り返しているうちにすっかり楽しくなっちゃった!

 

     『どうぞのいす~みんなどうぶつ~』2歳児

クリスマス祝会でも劇あそびとして楽しんだみんなの好きな絵本『どうぞのいす』。劇中に出てくる食べ物を、作ってみました。

  (^o^)「新聞紙丸めるのが難しかったよ」

 

      『ブレーメンの音楽隊』3歳児

  お話に出てくる動物や、自分で工夫して楽器も作りました。動物たちは牛乳パックを利用し作りました。楽器は、輪ゴム・ペットボトル・ラップの芯などを使い太鼓・ギター・マラカスを作りましたよ (^o^)♪

 

     『となりのトトロ』4歳児

  大きなトトロと可愛い小トトロたち。表情の豊かな・・何とも個性的な小トトロの姿に思わずお話の世界に引き込まれます。子どもたちに混じって、大人もついついさつきとめいの顔抜きから・・・

  「はい、チーズ!!」

 

他にも、日常の遊びの中で作った作品も展示しました

4歳児の『毛糸の壁飾り』5歳児の『マフラー』など、力作揃いですよ!!

 

               『とびだす絵本♪「ももたろう」』5歳児

 8面の屏風に物語 と、挿絵を加えました。 年長児で4つのグループに分かれて背景を作りましたが、登場人物も、何を作ろうか・・・どんな材料を使って作ろうか・・・たくさん話し合って、工夫して作った力作です(*^_^*)

 

 

  そのほかにも、それぞれの月齢の描画も展示しました。

 

 

給食の先生によるコーナーもあり、

食育の取り組みや、朝ご飯レシピ

なども紹介しました。

 

期間中は、たくさんご来場いただきありがとうございました。(*^_^*)

 


2018.02.19