はまむら作業所です。チーム浜猿(はまざる) | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > はまむら作業所ブログ > はまむら作業所です。チーム浜猿(はまざる)

はまむら作業所ブログ

はまむら作業所です。チーム浜猿(はまざる)

 はまむら作業所は、鳥取こども学園が運営する「障がい者福祉サービス事業」です。本体施設(立川町5丁目)から離れていることや 平成24年6月にスタートしたことで歴史も短く法人内でも目立たない事業所でした。5年目となる本年度でやっと軌道に乗ってきたところです。これまで ブログの新規追加もなく、ひっそりと事業をしていましたが 本年度からもっと積極的に発信をしようと 事業も活動もリスタートを決心しました。
 活動は、農作業が中心です。現在地の地主の方が「自由に使ってください。」と提供してくださったのですが 実は敷地内に温泉源があるのです。浜村温泉(JR山陰線「浜村駅」)にありますから温泉が湧いていても不思議ではないのです。(しかし、まだ活用できていません。)

 規模が小さいので利用者の皆さんは、のんびりと作業に取り組んでいただけます。でも、農作業は、開所日や勤務時間に合わせてくれないので どうしてもスタッフへの負担が大きくなってしまう傾向がありました。そこで法人の若い職員が手伝おうということになり、とりあえずは、開設以来 時間がなくて整理できなかった作業小屋の掃除と排水設備等々にとりくみました。新規採用職員も加わり、たくさんのスタッフが各事業所から集まって 頼もしく誇らしくも思いました。

 片付ける前の作業場兼倉庫 片付いた作業倉場兼倉庫

 シイタケのほだ木の運搬作業 排水の確保(パイプの埋設)

 水はけの改善作業 第1回チーム浜猿の皆さんです

 注 ① チーム浜猿は、はまむら作業所お助け隊の愛称です。(非公式認定)
 注 ② はまむら作業所は愛称をビーチビレッジ(BeachVillage)といいます。(非公式認定)


2016.04.23